羊の好きなことだけ!ブログ

大学卒業してすぐに行く22歳女子のニュージーランドワーホリの日記。が終わり、しがないOLの毎日通勤ブログ。

そしてニートになってしまった話

 

ニュージーランドにて。シティー図書館にて。

平日。10時に起きて。やることがない。

 

 

そうです私ニートになってしまいました。

 

よろしくない。非常によろしくない。焦りしかございません。

 

しかし私なりになんとか色々行動を起こしたのでここに記しておきます。

それからそれから、ニュージーランドで幼稚園・保育園・小学校で

教師のボランティアをしたいと思っている方にはぜひぜひ読んで頂きたいです。

 

 

truetrue

まず、現地でのバイトについて。

 

かなり貪欲に貪欲に、CVを書いたり、直接店に行って交渉したり、

カバーレターを書いたり、SEEKやtrademeから送ってみたり、

いろいろとしたのですが運がこちらを向かないのか私のCVの内容がいけないのか

なんなのかよくわからないのですが連絡がこない。。

 

そんな時に、ホステルの共同キッチンにてあるトルコ人に出会いました。

 

「もうさー、前々連絡こなくてさー。困っててさー」

という話をしたら

「僕の親戚がレストランやってるけど、紹介してあげよっか?」

 

 

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

 

きたー。ですよ本当に。

初めてニュージーランドに来て運がこっちに微笑んだ!!笑

と思えるほど。

 

 

そしてニュージーランドらしからぬ早さでトントン拍子で

土曜日の夜にトルコ料理屋さんでトライアルする事に。

 

 

どきどき。

 

 

するとトルコ料理屋さん、めちゃめちゃ忙しい。めちゃめちゃ混んだ。

なにがなんだか分からない私、てんやわんや。

バッシングをしたり料理を運んだり。

結局トライアルで6時から11時半まで働き(これはちょっと長過ぎる)

まかないを食べながら親日家のオーナーの人とお話。

 

 

「あと2回トレーニングに来てくれたら採用するよ!

でもキッチンもやってみない?」

 

と。

 

ニート生活終わりか!?と思いきや、、

このレストラン私の家から1時間ほどかかり、

夜は12時くらいまでやるので帰る術がない。

そして昼間にボランティアをするならそんなに遅くまで働けない・・。

そして私はキッチンじゃなくてホールがやりたい

(日本でもキッチンのバイトをしていた時がありましたがホールがしたくて辛かった)

 

ということで一旦保留することに。そして今に至ります。

 

 

そして幼稚園でのボランティアについて。

 

 

これ衝撃的なんですけどかなり。

なんと教育機関でボランティア、働く場合は無犯罪証明書が必要らしいです。

 

この無犯罪証明書、日本で取れば2週間ほどで簡単にとれるらしいのですが、

オークランドに来てしまった場合は、日本領事館で手続き、さらに2ヶ月かかるという・・。恐ろしいもの。

 

なぜエージェントの人は、学校の日本人のカウンセラーの方は

教えてくれなかったんだろう・・。という悲しい気持ちになりましたが、

たよりっきりで自分で細かいところまで調べなかった自分が悪いなあと

反省しています。午後から領事館で手続きをしてみますが、

 

どうやらボランティアがしたいという理由では申請が出来ないらしく・・。

だめもとで行ってみますが、日本にいるなら絶対絶対日本で取得するべきです。

 

 

ああーーー。次のブログではニート脱却記事が書きたい。

それではまた!!!本日も元気に頑張りましょう!!