羊の好きなことだけ!ブログ

大学卒業してすぐに行く22歳女子のニュージーランドワーホリの日記。が終わり、しがないOLの毎日通勤ブログ。

TESOLも半分を終えて思う事。日本人の英語力

TESOLも2週目になりました。

そしていつの間にか木曜日になっていました。

 

・・・早い。。

 

こんにちは!!!

 

授業は相変わらず、楽しいですが、かなりINTENSIVEEEEEEで、

情報つめつめ。むぎゅむぎゅで毎日講義を受けています。

 

 

でもやっぱり英語教育の勉強は楽しくて、

 

日本人が英語が苦手な理由も、

Phoenics Alphabetを習ってないからかなとか

Connected Speechを習ってないからかなとか

なんだか自分なりにですが分かってきました。

 

 

「日本語にはRの発音がないから」とか

「そもそも舌の長さが足りない」とか

「文法が違う」とか

日本人が英語が苦手な言い訳を並べるのは簡単ですが

それでもやっぱりこの先どうしても必要になってくる道具だし

英語力があるないで生きる世界も出会える人も全然違うから

やっぱりやっぱり英語力って大事だよなと改めて感じています。

 

韓国人、中国人と比べても、やはり日本人はシャイな性格も相まって

なかなか比べ物にならないくらい英語が出来ない。

たとえ面白いアイデアがあっても

それを発信する能力がなくて、それを発信する言語がなくて、

日本だけでとどまって「すごーいすごーい」って言うのは

すんっごくもったいないことだと思うから

せっかく地球は丸いんだし、

せっかくいろんな人種に自由に会える時代なんだし、

もっともっと自分で自分の世界を広げていきたいなと思う今日この頃。

 

 

 

3月にはCELTAに挑戦しようかなとも思ってきて、

自分の将来が楽しみでしょうがないです!

CELTAはきっとTESOLとは比べ物にならないほど難しいけど、

私の使い物にならない英文法で果たして出来るのか、

っていうかまず受講資格があるのかが不安ですが

がんばりたいな。

 

自分の将来が楽しみです!だなんて

こんなこと言える日が来るとは思ってなかったから嬉しいなあ。

 

とりあえずTESOLのコースも後半分、

力を出し切って頑張りたいと思います!よっしゃー!