羊の好きなことだけ!ブログ

大学卒業してすぐに行く22歳女子のニュージーランドワーホリの日記。が終わり、しがないOLの毎日通勤ブログ。

田舎の子育て、田舎で育った子供

ロトルアのWWOOFをした時も感じたんですが
ヘイスティングスでも思ったんだけど

子供達が両親だいすき!
兄弟が仲良い!
反抗期とかないの?!

ということ。

どういう教育?教育の問題?だよねぇきっと。

わたしがティーンエイジャーの時は
とにかくムカムカしたりとか
ストレスがすごかったりとか
親とは話したくない面倒くさいとか

(あぁ文字にするとすんごい嫌な娘だなぁ)

だったんだけど

こっちの子たち、というかWWOOFをさせてもらう家族の子供達は、もちろん喧嘩をしたりもするけど、可愛いレベルのやつなんですよね。

ロトルアにいたときも、
ヘイスティングスにいたときも、
たまたまちょうどスクールホリデーと被ってたんだけど、ホリデーの時も一緒にファームの仕事をしたり雑草抜きをしたりして、、


わたしだったら
「休みなのになんでやらなきゃいけないの?!」と怒ったりするだろうなぁと思うんだけど(本当にやな娘だ。見直そ)

洗濯物から掃除から、
何も言わずにちゃんと手伝うし、

お母さんもゲームをしたり
子供たちと一緒になって遊んだり、
子供達はとにかく両親だいすきなのです。

でも、自然の中で育つってこういうことなのかなと。そりゃ都会で育った子とは違う価値観になるわなぁ。