羊の好きなことだけ!ブログ

大学卒業してすぐに行く22歳女子のニュージーランドワーホリの日記。が終わり、しがないOLの毎日通勤ブログ。

ついにアルバイト先が決まった話

 

おはようございまーーーす!土曜日の朝です。

おととい、昨日、今日と珍しくオークランドはずーっと晴れています。

いつもは雨が突然降ったり止んだりなので嬉しい!!!

 

 

しかも今週はクイーンズバースデーが月曜日にあるので3連休!

だからといって特別やることはありませんが・・。(ぶつぶつ)

 

ところで私

 

やっっっっっっとアルバイトが決まりました(仮)

 

(仮)っていうのは、まずは研修からということなのですが

とりあえずのず、研修先が決まりました!!

 

バイト先はワーホリあるあるの日本食レストラン

そう、いわゆるジャパレスです。

 

 

ここまでいろいろとありました(遠い目)

トライアルさせてもらったアルバイトは2つ。

 

トルコ料理のレストラン

②ローカルの人がオーナーの日本食レストラン

 

どちらも給料は出ず、雇う前のトレーニングとして働きました。

トルコ料理のレストランでは6時間働きましたが。(無給無休で)

今思えばあれは・・なんだったんだろう。笑

 

ただオーナーの人がとても素敵な人で(素敵な人に弱い。私騙されやすいんだと思う)

 

「オレはにほんじんTrustしてるから。いつでも助けがあったら仕事紹介するし、

ワークビザも出せるから。いつでもCall me」そして力強く握手!!

 

・・・ 

いやさ、こう書くとかなり胡散臭いんだけど(笑)

だけど、本当にやる事がなくなったらここでウェイターの仕事があるんだ

と思うとちょっと安心しました。

 

①も②もトルコ人の友達が教えてくれたバイト先なんだけど、

どちらも私の家からばか遠い。

 

いやいや。遠すぎるよってくらい。

終バスは21:50だけど、レストランが終わるのは23:00とか。

いやいや。帰れないじゃん。っていう。

 

だからお気持ちはありがたかったんだけどやんわりお断りさせて頂いて、

引っ越したノースショア内でバイトを探す事に!!!!

 

っていっても、

タカプナのカフェにはもう既にたっくさんCVを渡したけど連絡もこないし、

20軒ほど回って1つ連絡が来るくらい(しかも条件悪い。。)

でもここまできて、ボランティアだけしながら残りはニート生活をするのは

さすがにお金が。。。。

 

 

そんなときにTeacher relieverの派遣の仕事が決まり!

でもその日の朝に電話がきて仕事が決まるのも不安定だし、

仕事が無い日だってあるし。んーーー。

 

 

レストランで働けたら、賄いも貰えるし(きっと)食費も浮くし(きっと)

週末も働けるし(きっと)やっぱりレストランで働きたいなぁ〜と思ってたんだけど

でも日本から来たワーホリの人が日本食レストランで日本語しかつかわない環境にいる

 

のって・・

 

実際、恥ずかしいじゃないですか。

 

だけど、もうそんな恥ずかしいとか言ってられん。

 

もしかしたらもしかすると楽しいかもしれない。

 

仕事が無くて本当に本当に無かったら・・・

ジャパニーズレストランに手を出そうと思っていたのですが

 

「先生、私もう最善の手を尽くしましたが、バイトが見つかりません」

 

というわけで、行ったわけです。

とうとう私もジャパニーズレストランに!!!!!

 

1つは、日本人が経営している日本食レストラン。

1つは、中国人韓国人フィリピン人アメリカ人キウイが働いてる日本食レストランで。

 

どちらも良かったのですが、やっぱり多国籍の中にまぎれる日本人でいたい

というわけで、多国籍日本食料理のレストランに身を置く流れになりました。

 

 

もちろん接客は英語だし、

日本料理が好きな人たちに接客出来るっていうのは、

考えてみればすごく良い仕事なんじゃない?ということで、

 

あさってからいよいよ始まります。どきどき。

がんばりまーーーーす!!!