羊の好きなことだけ!ブログ

大学卒業してすぐに行く22歳女子のニュージーランドワーホリの日記。が終わり、しがないOLの毎日通勤ブログ。

ワーホリのスケジュールを変更しました

 

こんにちは(^_^)

 

 

本日は、オークランドに来て2週間目の私が感じることを、

思うがままに書こうと思います。ムフフ。

 

元はと言えば、ワーホリに来る前の私のワーホリの予定はこちらでした。

 

①5週間語学学校に通い、TECSOLのcertificateを取る!

(日本に帰ったら子供に英語を教えるような仕事がしたい。それに直接役立つ資格)

 

②その後、留学エージェントor現地の幼稚園で社員として働く!

 

③最後の1ヶ月に南島を旅行する!

 

簡単に書くとこんな感じ。

 

 

 

☟そして今わたしが考えている予定はこちら。

 

①5週間語学学校に通い、TECSOLのcertificateを取る!

(日本に帰ったら子供に英語を教えるような仕事がしたい。それに直接役立つ資格)

 

これは最初の予定通りです。ランゲージセンターについてはまた詳しく書きますね。

 

その後・・・

 

②その後、留学エージェントor現地の幼稚園で社員として働く!

 

・現地の幼稚園で社員

まずTECSOLの資格を取っただけでは、幼稚園の先生として現地では採用は無理。

パートタイムだとしても、ECEのdiplomaやdegreeを持っていないとダメ。

もしどうしても教育に携わったり、子供に携わりたかったら、

出来てボランティアやインターン、オーペアだろうということになりました。

 

・留学エージェント

こっちに留学に来た日本人のお世話をするお仕事。

もともと日本に帰ったら留学エージェントで働くのもいいなあと思っていたので

これを考えていたのですが、よくよく考えると

日本にも同じ仕事がある=日本でも全く同じ事が出来ちゃう

ということで。

帰国後、留学エージェントの中途や第二新卒として雇って貰えやすくはなるだろうけど

ニュージーランドでそのために日本人のために働けるかといったら微妙で。

こっちで永住権を持っているならまだしも、限られた時間の中で

日本人のお世話をしよう!とまで思えなくなってしまいました。

 

 

ということで、

②現地の職場でパートタイムをしながら、幼稚園か小学校でボランティア

をすることに!!!!

(することにしただけでまだ何も決まっていません。不安しかない。笑)

 

③WWOOFをする!!!

 

これは、ニュージーランドに来て

「やっぱりニュージーランドでしか出来ない経験がしたい!!」という思いが

強くなったからです。登録しました。(登録料に40ドルはちょぴっと痛い)

パートタイムとボランティアの生活をしながら1週間休みを貰ってWWOOFが出来たらいいな。っていう希望。理想です(^_^)

 

④最後の1ヶ月南島を旅行する

これは変わらず。したいです!テカポ湖〜〜〜!!!

 

 

 

今は①の語学学校に通ってTECSOLの資格取得をしているのですが、

 

今住んでいるホステルも後3週間で出ないと行けないし、

フラットを探さないと行けないし、

でもその前にボランティア出来る学校もバイト先も決まってない。

 

家もない、仕事もない、ついでに彼氏もいない。

 

こんな私で大丈夫なのだろうか・・・。

 

 

とりあえず、TECSOLの資格はちゃんとほしい。がんばる(笑)